舞鶴市内に残る川鉄製うどん自動販売機
舞鶴うぉーかーのタイトルロゴ


■CONTENTS■
トップページ
舞鶴の雑学


■ 舞鶴市内の自動販売機 ■
■舞鶴市内に現存するレトロな自動販売機

  舞鶴市内から宮津方面に向かった国道178号線沿い。
そこに、レトロな自動販売機を愛する方々の聖地と呼ばれるドライブインがあります。

ドライブイン ダルマさんです。

ドライブイン ダルマさん

ドライブインダルマ
〒624-0955 京都府舞鶴市 字丸田822-1

この3台がレア物と呼ばれる自動販売機。
レトロな自動販売機
※左からラーメン、きつねうどん、天ぷらうどんの自動販売機

この3台は川鉄(川崎製鉄)の製造。
特に、一番左のラーメンの自動販売機は現存する最後の1台だそうです。

きつねうどんの機械にコインを入れ、ちょっと中を覗いてみました。
容器が滑り落ちてきて、熱湯が入り容器を傾けての湯切りを2回繰り返します。
最後に出汁が入って完成。奥から手前に押し出されてきます。

うどんの調理中
※湯きり中

当時から当たり前のように見ていた自動販売機。
そんなにレアな機械だったとは。(驚)

ドライブインダルマさんがある地域は由良川が氾濫すれば被害を受けることが多い場所。
2004年10月20日の台風23号の時には、由良川が氾濫し乗客37人が10時間もの間バスの上に取り残されて全国レベルのNEWSになりました。

2004年10月20日の台風23号

ドライブインダルマさんは、その場所から数分の距離。
台風23号が過ぎ去った数日後に店の前を通った際、店内の自販機やゲーム機が店の外に出してある光景を目にしました。
店内にも由良川氾濫の水が入り込んでたんでしょう。

レアと呼ばれる自動販売機は無事だったようで、今も元気に動いてます。

© 2004 Maizuru-Walker All rights reserved
inserted by FC2 system