舞鶴の方言一覧【2】
舞鶴うぉーかーのタイトルロゴ


■CONTENTS■
舞鶴の雑学


■ 舞鶴の方言・訛り一覧 【2】 ■
■舞鶴の方言・訛り
  舞鶴弁 例 文 共通語
〜イ〜 行かでも 行かなくても
〜エー あのエー あのねー
〜カイ 行こカイ 行こうか
  〜カイ 行かんカイ 行きなさいよ
  〜カエ 行こカエ 行こうか
〜クレヤ 行ってクレヤ 行ってくれたまえ
  〜クレエヤ 行ってクレエヤ 行ってくれたまえ
  〜クレンコ 行ってクレンコ 行ってくれないか
〜ケツカル 見てケツカル 見ている
〜コ 行かん 行かないか
  〜コ ほんま 本当ですか
  〜コ ちゃうん 違うのですか
〜ジャ そうジャ そうです
  〜ジャ ちゃうんジャ 違います
  〜ジャル 読んジャル 読んであげる
  〜ジャロ 読んジャロ 読んであげよう
〜セナ 早うセナ 早くしなければ
  〜セン 何もセン 何もしない
〜タロ タロ してやろう
〜チャッタ 行っチャッタ 行かれた
  〜チャッタ 泣かしチャッタ 泣かした
  〜ヂャッタ 死んヂャッタ 死んでしまった
  〜ヂャッタ 遊んヂャッタ 遊んであげた
  〜チャッタン 行っチャッタン 行ったのですか
  〜チュウタラ 行くっチュウタラ 〜って言ったら
  〜チャル 行っチャル 行ってきてあげる
  〜チャル こうチャル 買ってあげる
  〜チャロ こうチャロ 買ってあげよう
  〜チャロ〜 こうチャロ 買ってあげようか
〜デ 違う 違うよ
  〜テイヤ 行っテイヤ 行って下さい
  〜テエナ 買っテエナ 買って下さい
  〜デスン 行ってデスン 行かれますか
  〜テヤ 書いテヤ 書いて下さい
  〜テン 行っテン 行かれるのですか
〜ド 行く 行くぞ
  〜トケ トケ 見ておけ
  〜トッテヤ 行っトッテヤ 行ってられます
  〜トラヘン トラヘン 見てません
  〜トル トル 見ている
  〜ドル 遊んドル 遊んでいる
〜ナ 行き 行きなさい
  〜ナイヤア 泣かすナイヤア 泣かせるな
  〜ナヨ ナヨ 寝なさいね
〜ヘン 遊んでヘン 遊んでません
  〜ヘンテヤ 見やヘンテヤ 見ないです
  〜ヘンモン 遊ばヘンモン 遊ばないから
  〜ヘンワイ 行かヘンワイ 行かないよ
〜マヒョ 食べマヒョ 食べましょう
〜モッテ 食べモッテ 食べながら
〜ヤ そう そうです
  〜ヤロ そうヤロ そうでしょ
  〜ヤン そうヤン そうだよ
〜ヨッタラ 行きヨッタラ 行こうとしたら
〜ルン 見とルン 見てるの
〜ワイ 知らんワイ 知らないよ
  〜ワイヤア 見たワイヤア 見たよ
〜ン 行く 行くの
  〜ン 行か 行かない
  〜ン 食べ 食べない
  〜ン 見る 見るの
  〜ン 見ない
  〜ンテヤ 行かンテヤ 行かないってば
  〜ンナ ンナ 取りなさい
  〜ンナン 行かンナン 行かなければならない
       
       
       
舞鶴の雑学に戻る
© 2004 Maizuru-Walker All rights reserved
inserted by FC2 system