見学できます
舞鶴うぉーかーのタイトルロゴ


■CONTENTS■
トップページ
舞鶴の雑学


■ 見学できます ■
■見学できます

 舞鶴市には、他の街の方からすれば珍しい場所が多くあります。
護衛艦などが係留してある自衛隊桟橋や、戦時中の赤レンガ倉庫群等です。

●自衛隊桟橋
 赤レンガ倉庫群の並びとも言える場所には、海上自衛隊の自衛艦が係留してある桟橋が国道からも見えます。

国道27号線と自衛隊桟橋(夜の艦船イルミネーション)

この桟橋のフェンス越しに護衛艦などを見ている方々も多く見かけますが、基本的に土曜・日曜日には桟橋内に入って護衛艦の近くにまで行って記念写真を撮るのも自由です。

 護衛艦の中を見る事が出来るかもしれません。

 平日にも桟橋内に入る事も出来る時がありますが、桟橋の入り口にある門番の隊員の方に問い合わせればOK。
※見学は無料です。

※ただし、警戒事案がある場合には見学は出来ません。
以前、北朝鮮からミサイルが発射された時等は見学は出来ませんでした。

事前に問い合わせてみるのが確実です。

★お問い合わせ先
 海上自衛隊舞鶴地方総監部広報係
  TEL 0773−62−2250
○見学 土 ・日の午前9:00〜午後4:00迄
※見学希望の団体は事前に申込みが必要

自動車は桟橋内の駐車場に停める事が出来ます。(無料)



●赤レンガ倉庫群
 赤レンガ倉庫群は、舞鶴市の東舞鶴という所にある舞鶴市役所の近くに多くあります。
写真を撮ったり散策などは自由に出来ます。


※映画の撮影にも使われている場所です。
「男たちの大和」の撮影もありました。

自動車は舞鶴市役所の駐車場に停める事が出来ます。(無料)


© 2004 Maizuru-Walker All rights reserved
inserted by FC2 system